まもなくアラサー女子の色々

若葉マーク印20代半ばによる編み物洋裁のこと+DIY

外壁塗装①


f:id:amiamisewing:20200531070449j:image

↑初めて塗り終わった後。

 

築15年の実家。建て売りの家は作り(間取りではなく、というか左官屋さんが)良かったのか、近所にその後建った家より、外壁が比較的きれいだったので、今まで洗浄以外なにも手入れしてなかった。

妹の受験が終わったので、思い腰をあげて、外壁を塗り始めることにしたのが3月。

 

一年ほど前から、私は外壁が寿命っぽいなと思っていたので、高圧洗浄するためにケルヒャー(家庭用)を買って、何度か高圧洗浄を行った。

f:id:amiamisewing:20200531065155j:image

色々調べて、塗料はジョリパッドフレッシュにすることにした。

http://www.aica.co.jp/products/fill-w/jolypate/jq-800/

 

最初の一回のみジョリパッドフレッシュクールを買ったけど、楽天市場の店舗で、ジョリパッドフレッシュならすぐに届けてくれる店舗が物理的に近くにあったので、今はクールは使っていない。

コロナであっても、西濃運輸は早かった。

 

高圧洗浄をしたあと、シーラーをぬった。シーラーは最初はホームセンターで買ったけど、その後は同じ楽天ショップで出ているアイカ工業のシーラーを買った。

 


f:id:amiamisewing:20200531070419j:image


f:id:amiamisewing:20200531070520j:image